業種別店舗開業ガイド

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ポイント

独立開業を考える方に向け業種・職種に関し、「市場動向」「開業に際しての必要な手続きや留意点」「準備事項」「資金例や収益シミュレーション」をまとめました。
業種は主な業種のみですが、独立開業時の参考にお役立て下さい。

カフェレストラン

近年日本人の食事形態が変化してくるにつれ、外食産業も変化を遂げました。
一世代前では主に用途別(食事のみ:レストラン、飲み物・軽食:喫茶店等)に区別されていましたが、現在は「お茶もできるが、しっかりと食事もできる」など消費者のニーズにかなった新しい形態に加え、おしゃれなどの店内構成の凝ったカフェが増えています。

焼き鳥屋

スタイリッシュな内装や、煙が客席に届かないように空調の整備を行なうなど、工夫を凝らして清潔感を打ち出した店舗が増え、客層の拡大に成功しています。
低価格をウリにしている店舗と、鶏肉の銘柄にこだわり高価格ながら支持を得ている店舗とに、二極化している傾向にあります。

中華料理店

中華料理は味が勝負であり、繁盛店の共通点は、他店に真似のできない「味」と、地域に密着した経営を実現しています。

美容室

美容室は、開業が比較的容易であることから、新規参入が多く、地域によってはすでに飽和状態にあるといえ、厳しい競合状況が続いています。
固定客をつかむため、そのほかの美容サービスの提供など差別化をはかることが重要です。
流行に対して柔軟な対応なども求められています。

バー

バーの営業は「風俗営業適正化法」による規制を受けるため、新規開業する場合には、都道府県公安委員会の許可が必要です。
所轄警察署に申請書を提出します。
「スナック・バー」などホステスを置かないタイプでは、「深夜酒類提供飲食店営業の届出」申請で認められれば、深夜営業が可能となります。
ただし、第1種、第2種住居専用地域は、営業禁止区域にあたるので注意が必要です。

アパレル

最近のアパレルは、ファッション性重視、OLを対象としたカジュアル製品をおく、肥満系をターゲットにするなど、より専門化する傾向にあります。
こうしたニッチを狙うため、まずは狙いのコンセプト作りから始めましょう。
これからの少子化・高齢化を視野に入れることも必要です。
商品の回転率は比較的低いため、これに耐えられる運転資金の準備や、陳列にも工夫を重ねるなどの努力が必要です。

ペットショップ

核家族化の進行や高齢者のひとり暮らしの増加から「パートナー」としてのペットの需要や、ストレスの多い現代社会人の「癒し」の存在としてペットの需要が伸びています。

カルチャースクール

労働時間の短縮、定年後世代の生活のゆとりなど社会生活を取り巻く環境変化が進むなかで、職業能力およびレジャー能力開発の必要性が生涯学習システムを生み、カルチャーブームを到来させました。

パチンコ店

パチンコ店は減少が続いており、設置台数の減少も続いている。
店舗数の減少率が設置台数の減少率を上回っていることから、1店舗当たりの平均設置台数が増加し、店舗の大型化が進んでいるものと考えられます。
規制の厳格化や、告知機能に関する規制、遊技機の基準や規格が強化されました。
パチスロ専門店の数は増加傾向にあり、パチスロ専門店が増えているだけでなく、パチンコ店もパチスロの併設台数を増やしているため、今後の動向はそれに大きく左右されるでしょう。

トランクルーム業

トランクルームサービスは、利用者の寄託を受けた物品を預かり保管責任を負うものであり、宅配便とともに比較的新しい物流サービスです。
トラック運送業者が倉庫業を兼業している場合が多い様です。
住宅事情によって各家庭での保管スペースの不足、事業所においては増える書類や情報化に伴う磁気テープなどの保管、海外赴任や転勤に伴う家財道具の保管等、トランクルームサービスの需要は高いと言えるでしょう。

風俗業

昔から、なくなる事はないと言われ続けている風俗業。
今では、店舗型よりも無店舗型の店舗(デリバリーヘルス)等の需要が多い様です。
性対象性(特に女性)を商品として扱うため、人権への尊重も慎重に行いたい業種です。
インターネットの普及により届け出さえすれば、ホームページ一つで開業できます。

キャバクラ・ラウンジ

比較的小資本で開店でき開店時間も短く、また特殊な技術が必要ないことから女性経営者を多く生み出すなど、女性の社会進出に貢献しました。
近年は、景気の後退による飲酒回数の減少、価値観の変化による若者・青年層のラウンジ離れを受けて、厳しい経営状況になっています。

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